Amazon

2013年8月31日土曜日

MobileMeとの同期



iTunesでは、Outlookがインストールされていないとスケジュールの同期ができないのでMobileMeとの同期を試してみました。


iTunesのMobileMeとの同期の説明の通りにWindowsのコントロールパネルからMobileMeの設定を実行して同期を実行します。この同期の実行はあとでとても重要になります。


その後、iPhoneで設定のメール/連絡先/カレンダーで新規アカウントの追加からMobileMeのアカウントを追加します。(事前に年間9,800円のアカウントを申し込むか、60日有効のお試しアカウントが利用できます。)


MobileMeのアカウントを選択すると、メール/連絡先/カレンダーのうち何を同期するか選択できます。この同期を選択するとiPhone側の既存の連絡先とカレンダーのデータはすべて削除されてしまいます。先の同期をやっておくと連絡先だけは救えます。


カレンダーのデータは、幸い登録していなかったので被害はなかったですが、カレンダーデータを登録してOutlookで同期していない人にとっては、しばらくMobileMeの利用は見合わせるかメールと連絡先のみの同期にとどめるべきです。


同期を選択すると3Gもしくは無線LANで自動的に同期が行われ、わりと快適とです。


連絡先のグループは、iPhone単体では作成できないようですがMobileMeから作成すると同期されます。しかし、MobileMeで変更してもiPhoneには反映されず、iPhone側にはグループを変更する機能がないようです。


MobileMeに登録した連絡先の同期のタイミングは良くわかりません。他にもMobileMeには操作上不安定なところがあるので年末くらいまで待つのが得策かもしれません。





0 件のコメント: