Amazon

2013年9月15日日曜日

synergyでマウスとキーボードを共有

synergyを使うとiMacとWindows PCを同じ机で使うとき、マウスとキーボードを共有して使えます。 iMacのキーボードとマウスをメインに、たまに利用するWindows PCを操作できるように設定しました。

ダウンロード

Mac

http://synergy-foss.org からSynergy 1.4.12のMac OS X 10.8バージョンをダウンロードします。 ダウンロードしたファイルを開くとSynergyのアイコンが表示されるのでアプリケーションフォルダーにコピーしてインストールは完了です。

Windows

同じくWindows版をダウンロードします。 ダウンロードしたファイルを実行するとインストールできます。

設定

Mac

Synergyを起動すると設定画面が表示されるのでサーバを選択します。
暗号化の選択と接続パスワードを求められます。 接続するクライアントは、ここで入力した情報と同じ情報が設定されている必要があります。
次の画面でconfigure serverというボタンを押すと接続するマシン名や画面の配置、キーのマッピングを設定する画面が開きます。 右上のアイコンをドラッグ&ドロップして配置を決めます。 アイコンをダブルクリックしたらScreen nameにWindows PCの名前を入力します。 暗号方式、パスワード、PC名が違っていると接続できません。
スタートボタンを押します。

Windows

クライアントを選択します。 サーバのIPアドレスを入力してスタートボタンを押すと接続されます。 Mac側のサーバ画面に接続のログが表示されるので「client XXX has connected」と表示されればOKです。

0 件のコメント: